【新型コロナウィルスの対策-2】

新型コロナウィルスの自粛要請が始まり、もうじき1ヶ月になろうとしています。
自粛疲れのストレスで、メンタル・体調は、皆さん如何でしょうか?

【新型コロナウイルスの対策-2】

『咀嚼について』

咀嚼は「免疫」にとても大きな影響を与えます。
 そして、脳・体の骨格(各関節)・呼吸に関する横隔膜・消化器内臓に大きく関係してきます☆

〇健康の基本
「第一は、咀嚼であり、第二に呼吸であり、第三にゆったりと沢山歩く」ことです。

咀嚼ですが、病気のない方で「一口毎に30回の噛む」ことが必要ですが、健康促進には「50回以上」噛みたいものです。

〇咀嚼の仕方
初めは、咀嚼筋が疲れて噛めなくなるので、対策は頬骨から3センチくらい耳の方の後ろに咀嚼筋があるのでそれを左右とも指3本そろえて、
5回程揉んでから口を大きく開けるストレッチを2回程すると、再度噛めるようになります。

噛むカウントは1から10迄のカウントで3回(5回)繰り返すと30回(50回)と噛めます。

咀嚼の専門家の研究者によると、出てくる唾液がとても免疫力があり、細菌・ウィルス・癌細胞などを消滅させるほどの力があるそうです。
そして、関節・内臓・筋肉にも多大なる良き影響をもたらします。
(効果には個人差はあるでしょう)

長期継続していくと免疫アップ・健康維持をもたらします。

★免疫活性では、
免疫の白血球が活性させるには、毎日7~9時間程は睡眠時間を含めて、横になると良いようです。
あと、ミネラルであるMg(マグネシウム)・亜鉛とビタミンCをサプリや食物で多くとることも必要になります。
そして日光を浴びることも免疫を高めていきます。
適度な運動も欠かせませんね。

以上のこれらは、新型コロナウイルス対策にもなります。

皆さん、自粛、頑張ってくださいね。

◎当院では、皆様の心身の不調を改善する為にご予約で承り、施療を継続しております。
 (微熱以上の発熱や風邪引きの方は、今のところご来院はできません)

 新型コロナウイルス対策として、1時間毎の院内の換気、マスクの使用、施術ベット、ドアノブのアルコール消毒を度々行っております。
 来院時には先ずは手をアルコール消毒をして頂いております。